


チーフとしての第一歩。支え合いの現場での成長
大島店 デリカチーフ O.K.さん
-
入社の決め手を教えてください。
日常に寄り添う“つくる仕事”で自分らしく働きたいと思ったからです。
もともと「何かを作ること」が好きで、ものづくりに関わる仕事がしたいと考えていました。さらに、日常に寄り添い、誰かの役に立てる仕事がしたいという想いもあり、その両方を叶えられると感じたのがスーパーマーケットの仕事でした。寿司コーナーの清掃、アパレルで接客のアルバイトを経験から、限られた時間で効率よく動く力や、お客さま対応、チームで協力する大切さを学び、これまでの経験が今の仕事にしっかりと活かされていると感じています。
-
仕事のやりがいを教えてください。
「昨日より成長できた」と感じる瞬間が、一番のやりがいです!
「今日の自分は、昨日の自分より成長できている」と実感できたときに、大きなやりがいを感じます。私は大きな目標よりも、日々の中で小さな目標を立てて一つひとつ達成していくことで、仕事に楽しさと手応えを感じるタイプです。作業スピードが上がったり、売場をよりきれいに整えられたり、お客さまに商品をより早く届けられたときなど、自分の成長を実感する瞬間が多くあります。先輩方の丁寧な指導に支えられながら、「いずれはチーフになるんだぞ」という言葉に励まされ、さまざまな経験を積ませてもらえていることも、やりがいにつながっています。
-
研修中に苦労したこと、それを乗り越えたときの気持ちを教えてください。
「とにかくやり続ける」ことで、チーフ1年目の壁を乗り越え、自分の成長を実感できました。
先輩方の手厚いサポートを受けて、入社3年目でチーフを任されましたが、最初の1年は苦労の連続でした。業務量の多さや進め方に悩み、仕事が終わらず、パートナーさんに迷惑をかけているのではと不安になることもありました。さらに研修と日々の業務の両立も難しく、大変な時期が続きました。そんな中で支えになったのは、一緒に頑張ってくれる仲間の存在です。感情的にならずに物事を俯瞰し、「とにかくやり続ける」ことを意識して、一歩ずつ前に進むことができました。今では、1年前の自分よりも確かな成長を感じられることが、大きな喜びになっています。
今後チャレンジしたいことや目標を教えてください。
仲間に頼られるチーフとして現場を支えられる存在になりたいです!
今後は、数値管理や人員管理など、チーフとして必要なマネジメントスキルをさらに磨いていきたいと考えています。まだ経験不足を感じることも多いため、現場での実践を通じて学び、着実に力をつけていきたいです。技術面でも、知識や技術の引き出しを増やし、後輩やパートナーさんに自信を持って指導できる存在を目指しています。ベテランの方々に少しでも近づけるよう、日々努力を重ねながら、出世というよりも、仲間の生活を支えられるような頼れる存在になりたいと思っています。
1日の流れ

-
7:30
出社
作業場の準備。売場の荷下ろし、開店準備を開始。
-
8:30
店舗朝礼
店長、副店長、各部門リーダーと情報を共有した後、各部門内でも内容を共有します。
-
9:00
店舗開店
製造商品のパック、値付け、売場づくり、店内アナウンス。商品が円滑に売場に出るように指示出し。
-
12:30
冷凍庫整理
午後と前日準備。12時過ぎに午前の製造が終了。原料の整理をしつつ午後の製造準備、翌日準備を行う。
-
14:00
休憩
当日の業務内容によって休憩時間を調整します。
-
15:10
店舗午後ミーティング
朝礼と同様に情報を共有し、部門メンバーに伝達します。
-
15:30
品出しor事務作業
午後の品出し、もしくは事務作業。伝票処理やPOPの準備、発注、製造計画の作成を行う。
-
16:30
作業場の締めの確認
製造状況を確認しながら、指示出しや掃除を行う。
-
17:00
退社ᅠ
